ギミックデザイン 一級建築士事務所

お問い合わせはお気軽に! TEL 072-258-2275各種お申し込み・お問い合わせフォーム
トップページ いずみの家 建築事例 イベント 会社紹介


おわい村完成見学会2日目

  • 印刷用画面
  • 2009年10月27日(火) 15:09 JST

 10月25日(日) 完成見学会2日目

かなおか村プロジェクト 心と体にやさしい『吉野杉の家Y』

  • 印刷用画面
  • 2009年2月13日(金) 08:53 JST

■ 2008年冬完成

新築住宅 外観

 

「最高の家が出来たわ」 と、お母さん。

「自慢のうちが出来た」 と、お父さん。

家の大きさや費用の大小ではなく、 その家に住む人の価値観で ”いい家が出来た”、 ”ありがとう” と言ってもらえる言葉が、私達建築士や現場に携わる者にとっての最高の喜びで、また次へのパワーになります。

お正月には新居で一緒にお酒を飲もうと招待され、ご家族の皆さんと完成までのいろんな出来事を回想しながら、なごやかに話す幸せなひと時を過ごしました。

 → ブログ 「ギミックデザイン 女性建築家の日記」

お施主様は、若夫婦家族とご両親家族で3年間、土地を探してこられました。

近辺の売土地を何物件も回り、条件を調べ希望の建物に適しているかの検討を一緒に重ねて、この地に建築を決定されたのです。

設計の前半には吉野の製材所に出向き、吉野の山、建物の重要な構造材や、いろいろな種類の木を見せてもらい、木を知る勉強会になりました。

 → 「吉野の山・製材所見学会」 の模様はこちらから

構造材・吉野杉(柱は全て120角)は、施主様が直接購入したものです。

棟が上がった時の杉の香りと赤味の色合いとしっとり感がとても良かったです。


 

かなおか村プロジェクト 心と体にやさしい『吉野杉の家H』

  • 印刷用画面
  • 2009年2月13日(金) 08:52 JST

■ 2008年冬完成

スキップフロアの家 新築住宅

  • 印刷用画面
  • 2008年12月29日(月) 22:18 JST

NEW

「スキップフロアの家」 の詳細は、こちらのブログ記事をご覧ください!!

■ 2006年春 完成 

隣同士、姉妹で仲良く暮らすための家創り。

床の高さを半階ずつずらして部屋を配置した、スキップフロアの新築住宅です。

外観

四国杉の家 新築住宅

  • 印刷用画面
  • 2008年12月29日(月) 20:58 JST

■ 2004年春 完成 

今ではとても貴重となった四国杉を用いています。

四国杉の家 新築住宅

築30年の住宅全面リフォーム

  • 印刷用画面
  • 2008年12月21日(日) 23:54 JST

■ 2004年春 完成 (大阪府堺市)

築30年、シロアリや湿気で痛んだ箇所もありましたが、基本構造がしっかりしていましたので、全面リフォームでこれからも永く住んで頂ける家が完成しました。

外観

ペインクリニック・外科 リフォーム

  • 印刷用画面
  • 2008年12月 2日(火) 23:21 JST

■ 2007年冬 開院 (大阪府高槻市)

事業継承によるリフォーム事例。

外観

ホワイトニング歯科 新規開院

  • 印刷用画面
  • 2008年12月 1日(月) 21:46 JST

■ 2004年冬 開院 (大阪市内)

ホワイトニング専門の歯科クリニックを新規開院

ホワイトニング歯科 新規開院

 

眼科クリニック 新規開院

  • 印刷用画面
  • 2008年11月29日(土) 10:08 JST

■ 2002年夏 開院 (奈良市内)

眼科クリニックの新規開院

《金岡村コンコン日記》 7月5日快晴の地鎮祭

  • 印刷用画面
  • 2008年8月 7日(木) 13:35 JST

施主様のご要望もあり工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め、工事中の安全と建築物が何事もなく永くその場所に建っていられることを願う地鎮祭を行いました

水干姿の地元の金岡神社の宮司様のお祓いです
皆さん神妙な面持ちですね
(お宮参りや七五三とはまた違った緊張感ですね)

盛砂に施主様の鍬(くわ)入れです

この後建物の中央に埋める鎮物をいただき基礎工事のさいに鎮めさせていただきました。

これから約6ヶ月間の工事の始まりです。
家が出来上がる様子をお知らせしていきます