楽しい家づくりブログ

03 11月 2017

新築、リフォームでも収納で快適になりたい!こんまり流「ときめき片づけ体験セミナー」

Posted in 楽しい家づくり

「毎日の片づけは大変・・・」
そう思うのは少なからず一度は思った事があるのではないでしょうか?

この前、ときめき片づけコンサルトである石丸さんの
「こんまり流 ときめき整理収納法」の体験セミナーを聞いてきました。

 

 

あれ?今朝片付けたばかりなのに、出先から帰ってくるとリビングにいっぱい
物が広がっている。
それを見るとつい子供らに「片付けなさい!」と私が怒る・・・。
そんな毎日のくりかえしの生活が時々イヤになったりします。

片づける場所をつくったら良いのはわかっているし、子供らにも片づける場所は
ココ!って伝えているのにそれさえもしない毎日・・・。

どうしたら片付くのだろうか・・・。

収納アドバイザーの こんまり(近藤真理恵)さんは、
「ときめくモノだけを残したらよいです」と言われてます。
ではときめくモノって何だろう・・。と思っていたらセミナーで教えてもらえました。

「ときめくモノ」とは、

・自分を元気にしてくれるモノ
・感謝出来るモノ
・あたたかい気持ちになるモノ
・捨てるわけない!お気に入り・好きなモノ
・幸せな気持ちになるモノ
・やる気が出るモノ
・安心するモノ

この様なモノだけを残したらよいそうです。

という事で私はまず自分の洋服と家族の洋服から片づける事にします。

私は洋服タンスに入る洋服はとりあえず置いてあり、
タンスに入るものはOKとしています。
そして入らないものは捨てたり、友達にあげたり、売ったりしています。

しかし石丸さんに「ときめくモノ」だけを残して、タンスの空いた所に
ときめく他のモノを収納するスペースを作ってあげたらどうですか?
と言われ、ハッ!としました。

なるほど・・・。確かにそうすることでタンスの外に出てる鞄や小物が
片付くのだと教えてもらいました。

限られた家の大きさに対しての収納スペース。モノがいっぱいでは片付きません。
お施主様は収納をたくさん欲しいと良く要望がありますが、
まずはときめくモノだけを残して片づけをしておいて頂く事を
お願いしていこうと思います。

さあ、今日から家族で「ときめくモノ」だけを残して片づけ始める事にします。

子育て奮闘中 T

地元堺市で35年の実績
新築一戸建て注文住宅ならギミックデザイン

〒591-8021 大阪府堺市北区新金岡町5-5-528
TEL : 072-258-2275

Copyright 2017 © GIMMIC-DESIGN Co.,Ltd. All Rights Reserved.


地元堺市で35年の実績 / 新築一戸建て注文住宅
〒591-8021
大阪府堺市北区新金岡町5-5-528

Copyright 2017 © GIMMIC-DESIGN Co.,Ltd. All Rights Reserved.