ネコちゃんが生き生き楽しい家

堺 市 北 区 N 様 邸   木 造 2 階 建 て

夫 婦 + ネ コ 1 2 匹     延 床 面 積 / 1 9 6 ㎡( 5 9 坪 ) 4 L D K +ランドリー ル ー ム + 収 納 ル ー ム

2 0 2 1 年 3月完 成

I   w a n t   t o・・

   「 たくさん ネコちゃん を 飼っているの で 、ネコちゃん 部 屋 を 造りた い 」

   「 将 来 のことも考えて、バリアフリー にして欲しい 」

   「 収 納 を 充 実 させ た い 」

   「 今 の 家 に あるキッチン・タイル・棚 は 新しい 家 に 持ってい き た い 」


◀ 玄関は引き戸。この引き戸は大変軽く(LIXIL エルムーブ2)、開閉でスペースをとらないため、大きな荷物の出し入れが楽です。ガレージの奥にスロープを造り、車いすやベビーカーでお越しのお客様も、スムーズに出入りできます。

▲ 
玄関は引き戸。この引き戸は大変軽く(LIXIL エルムーブ2)、
開閉でスペースをとらないため、大きな荷物の出し入れが楽です。ガレージの奥にスロープを造り、車いすやベビーカーでお越しのお客様も、スムーズに出入りできます。

◀ 玄関はシンプルに。

シューズクロークは玄関横に設けました。

▲ 
玄関はシンプルに。
シューズクロークは玄関横に設けました。

◀ 60足分以上のシューズクローク。シューズクロークには扉が
ついているので、閉じれば玄関から見えないため、シンプルな
玄関の印象を変えることもありません。
着脱時に座れるよう、ベンチを設けました。
正面にコートかけ・棚もありますので、外で着る上着や帽子は全て
こちらに置いて、家に入れます。

▲ 
60足分以上のシューズクローク。シューズクロークには扉がついているので、閉じれば玄関から見えないため、シンプルな玄関の印象を変えることもありません。着脱時に座れるよう、ベンチを設けました。
正面にコートかけ・棚もありますので、外で着る上着や帽子は全てこちらに置いて、家に入れます。

◀ 外の視線を避けるために2階がLDKです。
1階から2階に上がるエレベーターを設置。
インテリアに合うように、木調の扉を選びました。

▲ 
外の視線を避けるために2階がLDKです。
1階から2階に上がるエレベーターを設置。
インテリアに合うように、木調の扉を選びました。

◀ リビングからネコちゃんの様子を眺められるように
大きな窓を設置。この大きな窓の窓枠は既製品はないので、
大工さんの手造りです。
南側の光が入る窓の他、天井からも光と風が入るように天窓を
設けたので、明るく風が流れる心地よいリビングに
なりました。

▲ 
リビングからネコちゃんの様子を眺められるように大きな窓を設置。この大きな窓の窓枠は既製品はないので、大工さんの手造りです。南側の光が入る窓の他、天井からも光と風が入るように天窓を設けたので、明るく風が流れる心地よいリビングになりました。

◀ このキッチンは、以前のお宅にあったキッチン。
このキッチンに合わせてインテリアを考えました。
新しい家にもよく馴染んでいます。

▲ 
このキッチンは、以前のお宅にあったキッチン。このキッチンに合わせてインテリアを考えました。新しい家にもよく馴染んでいます。

◀ 所々の柄入りタイルはムーミンのタイル。
このタイルも以前のお宅にあったタイルで思い入れの深い
ものです。新しい家のタイル壁に、はめ込みました。
新しいお家で暮らす喜びと以前から大事にしていたものがそば
にある喜びを感じさせてくれるキッチンになりました。

▲ 
所々の柄入りタイルはムーミンのタイル。このタイルも以前のお宅にあったタイルで思い入れの深いものです。新しい家のタイル壁に、はめ込みました。
新しいお家で暮らす喜びと以前から大事にしていたものがそばにある喜びを感じさせてくれるキッチンになりました。

◀ ネコちゃん部屋Ⅰです。
お部屋の壁を一周できる、キャットウォーク棚。
ジャンプして上へ。見晴らしのいいお気に入りの場所で
お昼寝。
日向ぼっこが出来るように、大きな窓辺と棚を設置。
ネコちゃんの習性を考え、所々に丸い穴も造りました。
隣のネコちゃん部屋との間は引き戸になっており、
開放すると広い空間が出来るので、ねこちゃんも思いっきり
走れます。

▲ 
ネコちゃん部屋Ⅰです。

お部屋の壁を一周できる、キャットウォーク棚。ジャンプして上へ。見晴らしのいいお気に入りの場所でお昼寝。日向ぼっこが出来るように、大きな窓辺と棚を設置。ネコちゃんの習性を考え、所々に丸い穴も造りました。隣のネコちゃん部屋との間は引き戸になっており、開放すると広い空間が出来るので、ねこちゃんも思いっきり走れます。

◀ ネコちゃん部屋Ⅱです。
日向ぼっこ用の大きな窓。
脱走防止と網戸保護のための格子もあります。
窓を開けて、格子を閉めるとネコちゃんも風を感じることが
でき気持ち良いです。
ネコちゃん専用のシンクも設置し便利です。

▲ 
ネコちゃん部屋Ⅱです。
日向ぼっこ用の大きな窓。脱走防止と網戸保護のための格子もあります。窓を開けて、格子を閉めるとネコちゃんも風を感じることができ気持ち良いです。ネコちゃん専用のシンクも設置し便利です。

◀ お部屋の一部を、ネコちゃん柄や小鳥柄の壁紙にしました。
暮らしていて楽しくなるような壁紙です。

▲ 
お部屋の一部を、ネコちゃん柄や小鳥柄の壁紙にしました。
暮らしていて楽しくなるような壁紙です。

◀ お部屋の一部を、ネコちゃん柄や小鳥柄の壁紙にしました。
暮らしていて楽しくなるような壁紙です。

▲ 
お部屋の一部を、ネコちゃん柄や小鳥柄の壁紙にしました。
暮らしていて楽しくなるような壁紙です。

◀ トイレは、床のお掃除もしやすい浮いたトイレ。
壁は大胆なお花柄で明るい雰囲気なので、
床・手洗い器のパネル・ペーパーフォルダーの棚は
シンプルな木目調にし、バランスをとりました。

▲ 
トイレは、床のお掃除もしやすい浮いたトイレ。壁は大胆なお花柄で明るい雰囲気なので、床・手洗い器のパネル・ペーパーフォルダーの棚はシンプルな木目調にし、バランスをとりました。

◀ 洗面は、アクセントに個性的な柄の壁紙。
タオルや下着、お化粧道具を置くための棚は使い方をお聞きして
木で造作しました。

▲ 
洗面は、アクセントに個性的な柄の壁紙。タオルや下着、お化粧道具を置くための棚は使い方をお聞きして木で造作しました。


G I M M I C   C O M M E N T

建築士 / 源野吉佐子


私もネコちゃんが大好きで、奥様と「うちの子も~」とお話しながら、一緒に考えながら造るお家づくりは楽しかったです。

設 計 / 古田佳子


ネコちゃんも個性があると聞いたので、キャットウォークも3Dパースをつくり、入念にN様と打合せをしました。ネコちゃんもよく遊んでいると聞いて嬉しいです。

地元堺市で35年の実績
新築一戸建て注文住宅ならギミックデザイン

〒591-8021 大阪府堺市北区新金岡町5-5-528
TEL : 072-258-2275

Copyright 2017 © GIMMIC-DESIGN Co.,Ltd. All Rights Reserved.


地元堺市で35年の実績 / 新築一戸建て注文住宅
〒591-8021
大阪府堺市北区新金岡町5-5-528

Copyright 2017 © GIMMIC-DESIGN Co.,Ltd. All Rights Reserved.