家づくりの流れ

❶出会い

イベントや完成見学会、ホームページの「家の相談をしたい」「資料が欲しい」などからお問い合わせを通じて出会います。 家づくりに関する不安や疑問をお聞かせください。

❷ライフプラン

ギミックデザインがもっとも大切にしているのが、ライフプランの作成です。 家づくりには大きな金額が動きます。そのため「何に」「どのくらいのお金がかかるのか」だけでなく、頭金や返済額、これからの人生設計において「いつ」「どのくらいのお金が必要になるのか」など、資金面についても考慮することが重要です。

❸家づくりの相談

現在や将来のライフスタイル、家づくりのテーマやイメージ、ご要望をもとにアドバイスさせていただきます。モデルハウスの見学や自社OB様の自宅訪問も可能です。ご希望の方はお気軽にお申し付けください。

❹土地探し

土地をお持ちでない方には、土地探しからサポートいたします。 建物だけでなく、日々の暮らし・生活拠点を考え、土地の予算を踏まえた上で施工を管理する社長自らが現地に赴き、土地を確認いたします。 周辺環境、日当たり、道路からのプライバシー、敷地形状、法律的観点からもご説明いたします。

❺ファーストプラン提出

❻予算総額の決定

家づくりに必要な総額費用(土地+建物+付帯設備+工事費)に加えてローンや登記などの諸費用、火災・地震保険、固定資産税、予想光熱費などの目安も加え、建築後も見据えた予算総額を明確にします。

➐銀行の借り入れ(ご相談)

住宅ローンは“借りられる額”ではなく“返せる額”で検討することが重要です。 金利の選択一つをとっても、お客様のライフプランと見合わせるとメリットとデメリットが見えてきます。しっかりと慎重に検討することで、数年先の生活が変わります。数ある金融機関の中から、お客様のライフプランに合った住宅ローンを選びましょう。

❽ご契約

ギミックデザインが家づくりのパートナーとしてふさわしいとご判断いただければ、契約の運びとなります。 末永いお付き合いのはじまりです。これからよろしくお願いいたします!

❾打ち合わせ

外壁や床材、壁紙などについて細部まで打ち合わせを重ねていき、ファーストプランをもとに設計を進めてまいります。

❿建築確認申請

建築内容が建築基準法に適合しているかどうか、都道府県または市区町村の建築主事に申請して確認を受けます。

⓫土地決済

申請が完了しましたら、土地決済の手続きを行います。土地の代金とは別に印紙代・仲介手数料などが必要となります。

⓬地縄式&地鎮祭

地縄式: 地面に建物形状に縄を張り建物の配置を確認していただきます。その際、住まいづくりにかかわる職人たちと顔合わせをしていただきます。ご要望により地鎮祭にも対応いたしますので、ご用命の方は遠慮なくお申し付けください。 地鎮祭: 土地の神様(氏神様)を鎮めることで、工事の安全と無事を祈る儀式を執り行います。

⓭上棟

柱や梁などを組み立てて、屋根の一番上の部材である棟木を取り付けます。全工事過程の中で、もっとも劇的に変化があり家づくりを実感できる1日です。 ぜひ、時間の許す限りゆっくりと現場でお越しください。

⓮完成・お引き渡し

外観・内装などが図面通り・打ち合わせ通りにできているかお客様にもご確認いただきます。すべての確認が完了しましたら、お引き渡しです。 新居での新たな暮らしをお楽しみください!

地元堺市で35年の実績
新築一戸建て注文住宅ならギミックデザイン

〒591-8021 大阪府堺市北区新金岡町5-5-528
TEL : 072-258-2275

Copyright 2017 © GIMMIC-DESIGN Co.,Ltd. All Rights Reserved.


地元堺市で35年の実績 / 新築一戸建て注文住宅
〒591-8021
大阪府堺市北区新金岡町5-5-528

Copyright 2017 © GIMMIC-DESIGN Co.,Ltd. All Rights Reserved.