家事が楽な家

ものには帰る場所をつくりましょう

収 納 が 適 切 な 場 所 に あると使 い や すく整 理 もしや す いと、お 家 の 中 がスッキリとします。 快 適 な 暮らしを 実 現 するに は 、しっかりとヒアリング をした 上 で 、収 納ス ペ ース を 確 保 することはとても大 切 で す。まず は 、新 居 に 入 れる物 の 量 を 書 き 出し、 どこに 収 納 するか = 物 の 居 場 所 を 明 確 に する。 そして、どのように 収 納 する かまで 決 め ます = 吊る す、箱 に 入 れる、棚 に 置く。

心地よい暮らしのために

「ご家族にとって、気持ちのよいものを選びましょう」

インテリアは、ご家族が気持ちよいと感じる質感・色を選んだほうが、愛着も湧き、何より幸せな気持ちになります。

お好みによって柄のある壁紙やカーテン、ソファーなどを取り入れるのも
ご家族が幸せな気持ちになるなら
ぜひ取り入れてください。

お気に入りの部分にアクセントを持ってきたら、別の部分を抑えるなど、ご家族にとって心地よいバランスを探りましょう。
生活の場である我が家ですので、ルールにとらわれずに、インテリア選びを楽しんでくださいね。

お子様のお部屋もお子様の好みをお聞きして、お子様の好き・したい事を実現してあげたいです。

「自分の個性を認めてくれているんだ!」

と、いうお子様の “ 自己肯定感” を高めるのと同時に、“ 感性” も育まれるとギミックデザインは考えます。

「ものには帰る場所をつくりましょう」

収納が適切な場所にあると使いやすく整理もしやすいと、お家の中がスッキリとします。
快適な暮らしを実現するには、しっかりとヒアリングをした上で、収納スペース を確保することはとても大切です。

まずは、新居に入れる物の量を書き出し、 どこに収納するか= 物の居場所を明確にする。
そして、どのように収納するかまで決めます= 吊るす、箱に入れる、棚に置く

キッチン収納

お客さまからとても多く寄せられるのは「キッチンの近くにパントリーが欲しい」といったご要望です。
パントリーとは、食品をストックしたり、出番が少ない調理器具や食器を収納することができる スペースです。
箱買いした飲料や、お米、ホットプレートなど大きめの調理器具を収納するのにも便利です。
キッチン内や、その横に棚のみを設置しているタイプと、キッチンとは別のスペース( 階段下や廊下沿い)を 確保してその中に収納を設置するタイプがあり、どちらもキッチン近くに設置することで、キッチンがスッキリ する上に家事動線がグッとよくなります。
その他、カウンター下に収納があると、ちょっとした文房具やコップなども 収納できます。

ファミリークローゼット

ファミリークローゼットとはその名のとおり、ご家族が共有して利用する収納です。
例えば、季節ものの衣服や、クリスマスツリーなどの飾り物、あまり使わない学用品や、 お子さまが作った作品など。
毎日は使わないけれど必要なものを、一か所にまとめておくと、 居室がスッキリします。
大きなファミリークローゼットなら、手持ちの引出し収納家具を入れて使えます。

玄関収納

~ 玄関はシンプルに。収納は別につくる~
お客様を出迎える玄関は、なるべくシンプルに生活感を出さない設計も人気です。
カサやベビーカーなどを置くスペースにもなります。シューズクロークは別に造った シューズクロークに入れるようにします。

~ 外で使うものは玄関脇に収納するのもアリ~
外でしか使わないコート類は、玄関脇に専用スペースを動線上に設け、片付けてしまうの もおすすめです。

リビング収納

リビングを通る時にさっと置くもの、リビングでくつろいでいる時に使う物にも帰る場所を造ると リビングが散らからず、心落ち着く空間になります。
リビング学習をされるご家庭なら、リビングの一角にランドセル・教科書などを置くスペースを設けると 散らかりません。
小さな物や見た目がスッキリしないものの収納は、目隠し扉をつけると良いでしょう。

洗面収納

「洗面所で洗濯物を干す→ アイロン→ 収納又はそのまま着る」と、洗面所内で全て完結させたい方。
「洗面所にパジャマ、下着、洗剤ストックを置きたい」 「洗面所兼、家事室にしてしまいたい」など、 洗面所に何を求めるかは、さまざまです。
ご家族のライフスタイルにあう収納を一緒に考えましょう。

その他の収納場所も、設計段階でご提案をします

設計の段階でみえてくる収納スペースについては、 「ここは収納スペースに出来そうですがどうしますか?」とお客様にお伺いします。
階段下や階段を上がったところ、構造の隙間なども、収納場所に出来ることがあります。
ちょっと置けるところがあると、嬉しいですね。

地元堺市で35年の実績
新築一戸建て注文住宅ならギミックデザイン

〒591-8021 大阪府堺市北区新金岡町5-5-528
TEL : 072-258-2275

Copyright 2017 © GIMMIC-DESIGN Co.,Ltd. All Rights Reserved.


地元堺市で35年の実績 / 新築一戸建て注文住宅
〒591-8021
大阪府堺市北区新金岡町5-5-528

Copyright 2017 © GIMMIC-DESIGN Co.,Ltd. All Rights Reserved.