獲物を狙う時の姿、のびのびおなか出し、肩によじ登って顔をすりつける・・

驚くほどのジャンプ!、狭いところにきゅうきゅうに入って自慢顔、

何をしてもかわいい、我が家の自慢のネコちゃんと楽しく暮らす家を考えましょう。

ネコちゃんの様子を眺められる視線の確保

ネコちゃんの様子をいつでも見られるようにリビング・ダイニングからネコちゃんのお部屋の中の様子が見れるように工夫が必要です。
このお宅は大きな窓を設置しました。リビングでゆったりくつろぎながら、ネコちゃんの様子が見れます。

お部屋をぐるり一周 キャットウォーク

キャットウォークは歩いたり座ったりできる幅で設定。大きな窓辺では日向ぼっこが出来るように棚を設置。
棚から棚へジャンプも出来、ダイナミックに遊べます。キャットウォークは既製品もあれば大工さんの手造りも出来ます。

ネコちゃんも風を感じる

ネコちゃんはずっと室内にいることが多いため、外の風を感じられるようにした工夫です。
この格子窓は、顔が入らないサイズのため、安心です。
日向ぼっこをしながら風を感じれる空間でネコちゃんも気が晴れるでしょう。

ネコちゃんが飛び出さないリビングドア

ネコちゃんがリビングから出てしまわないようにするためのリビングドア。取っ手やスライドドアは簡単に開けてしまうので、ドアに鍵をつけました。
リビングに入る時は近くにネコちゃんがいるか確認できるよう、擦りガラス風のポリカーボ板

直線に走れる空間づくり

ネコちゃんは一直線に走るのが好きです。
お家の中で思いっきり走れる直線の空間をつくります。
こちらのお宅は部屋の仕切りをスライドドアにして、開けると
隣の部屋と繋がり、直線の空間ができます。
床は傷つきにくい素材を使っています。

ネコちゃんがそれぞれが安心できる空間づくり

2匹なら、1部屋もしくはお家のどこかに工夫があれば充分ですが、多頭飼いの場合は、ネコちゃんの性格によって居場所を分けるとネコちゃん同士が安心して暮らせます。


地元堺市で35年の実績
新築一戸建て注文住宅ならギミックデザイン

〒591-8021 大阪府堺市北区新金岡町5-5-528
TEL : 072-258-2275

Copyright 2017 © GIMMIC-DESIGN Co.,Ltd. All Rights Reserved.


地元堺市で35年の実績 / 新築一戸建て注文住宅
〒591-8021
大阪府堺市北区新金岡町5-5-528

Copyright 2017 © GIMMIC-DESIGN Co.,Ltd. All Rights Reserved.