楽しい家づくりブログ

31 7月 2020

【ギミックデザインがつくる家はどんな家?―人と環境にやさしいヘルシーな家―】

Posted in 楽しい家づくり

こんにちは。大阪府堺市で女性設計士による注文住宅・リフォームを行っている設計事務所ギミックデザインです。

これからお家を建てる方は、漠然と「こんな家に住みたい」と、イメージを膨らませていると思います。それはどんな家でしょうか?

私たちは、お客様に「健康的で、やさしく心地良い家」で暮らしてほしいと願っています。
そのためにご提案しているのが、無垢材や化学物質をあまり使っていない資材を利用した家づくりです。

 

例えば…
無垢材とは、きりだした木を乾燥させ、そのままカットしたもの
一方で集成材は、薄くした木を接着剤で張り合わせたものをいいます。

無垢材と集成材がつくられる過程を知ると、おわかりになると思いますが、集成材には接着剤(多くの場合、化学物質が含まれる)が使われています。
このように家づくりに使われる資材には、健康的に問題がないとされるレベルの化学物質が多用されていますが、なるべく自然のものを選ぶことで、その量を軽減させることができるのです。

 

無垢材の魅力はそれだけではありません。
肌馴染みのよい無垢材は、冬は暖かく、夏は涼しく、一年を通して湿度コントロールしてくれるので快適に過ごせるため、冷暖房の使用頻度が下がります。結果的に、家計が助かるだけでなく、環境負荷も軽減されるのです。

お住まいになるお家は、なるべく自然な形に近く、環境への負担が少ないものを。
人にも地球にもやさしい家。
それが私たちの目指す家づくりです。

 

27 12月 2019

家造りメンバーと納め会をしました♪

Posted in 楽しい家づくり

こんにちはsmile
今年の冬は暖かいように思いましたが、冬本番!寒さも深まって来ましたね。
皆様、お変わりないでしょうか?

当社スタッフ☆OBスタッフ☆大工さん☆構造の先生 といった家造りメンバーで忘年会を開催しました。

家造りメンバー集合
家造りメンバー集合

今年は、大阪ベイタワーホテルのビュッフェで、みんな好き好きに取りに行くスタイルです。
51階からの景色にうっとりしたのは一瞬で、すぐに料理やお酒をとりにundecided

ビールのグラスが変わっているな⁈と思ったら、
吹き出し口に差し込むと下からムクムクと泡が上昇!!


下からビールが上がるサーバー

少しお腹が満たされたら、やっぱり仕事の話がちらほら。
「食べてても飲んでても、現場が気になるーーー!」と現場監督が洩らします。

全種類を制覇する!と言っていたスタッフは、茶碗蒸しのおかわりを何回も。
飲み放題ラストの注文に間に合わなかったスタッフは、走って注文に。
女性陣はお互い取ってきたスイーツを食べ比べ。

とても、楽しく明日への活力になった忘年会でした。
来年も、家造り頑張るぞーーー!

本年もお世話になりました。皆様、良いお年を。

 

by ウッド大好きおばさん

 

自然素材を使った暖かい木の家、高断熱省エネでヒートショック防止
おしゃれなキッチンリビング収納快適で健康な家づくりを
女性建築家を中心とした女性スタッフがサポートします
建築費用の透明性 注文住宅 耐震 クリニック 新築リフォーム 相談 設計
大阪 堺市 松原 高石 大阪狭山市

12 6月 2019

建築現場がキレイ!褒めて頂けました♪

Posted in 楽しい家づくり

こんにちは。ジメジメした梅雨の季節ですね。
でも、最近、心がパット晴れ渡るような、嬉しいお知らせがありました。

お客様  「工事中の近隣の方から、通りすがりに言われたんだけど」

当社    ドキドキ。。

ところが、頂いたのはお褒めの言葉でした♪
近くで同じように他の建築現場があるそうなのですが、そこと比べて
ご近所さんがお話してくださったそうです。

近隣の方1「ここの大工さん、家に対して丁寧に扱っているわ。
      棟上げぐらいまではブルーシートもきっちり被せていたし、
      材料も、雨に濡れないようにしていたよ。」


近隣の方2「そうそう。それに、ゴミも溜まっているの見たことないしねえ。
      車とめてても大丈夫ですか?すみません。って毎回、
      声をかけてくれるのよ。」

 

 

【ブルーシートをきっちり被せて、雨の日も大丈夫!】

 

当社としては、当たり前のことですが、ご近所の方々に温かく見守って頂けて
ありがたいです。今後も、

当たり前のことを粛々と
心を込めて
家を建てていきます。

by ウッド大好きおばさん

 

自然素材を使った暖かい木の家、高断熱省エネでヒートショック防止
おしゃれなキッチンリビング収納快適で健康な家づくりを
女性建築家を中心とした女性スタッフがサポートします
建築費用の透明性 注文住宅 耐震 クリニック 新築リフォーム 相談 設計
大阪 堺市 松原 高石 大阪狭山市

27 9月 2018

食器棚の地震対策~ 大阪堺市注文住宅・リフォームなら女性建築設計のギミックデザイン

Posted in 住まいと暮らし

大阪北部地震のあと、
食器棚の扉の飛散防止の対策がなかなか解決せずにいましたが、
ある時、雑貨店でぴったりのものを見つけました。

 

01 9月 2018

地震が来た!~大阪堺市注文住宅・リフォームなら女性建築設計のギミックデザイン

Posted in 住まいと暮らし

9月1日は防災の日ですので、
地震について、改めて考える機会にしたいものです。

住宅の新築の際など、建物の耐震性の重要性は言うまでもありませんが、
自分でできることとして、家具の固定などもチェックしてみましょう。

6月18日の大阪北部地震の際、北摂地域にある自宅は、
建物の被害こそなかったものの、棚という棚から物が落ち、
食器棚からも食器がたくさん落ちて割れてしまいました。

地震への備えはすべきとわかってはいたのに、
ついつい先延ばしにしてきた報いを受けたわけです。

 

29 6月 2018

 整理収納アドバイザー2級認定講座を受けてきました。その⑤いらないものを減らすには? ~大阪堺市注文住宅・リフォームなら女性建築設計のギミックデザイン

Posted in 家づくりと健康

注文住宅 リフォーム

前回のブログで書いた、スマイルマーク(必要のないもの)を減らすために
は、どうしたらいいでしょうか?
 
例えば、引き出しの中のものを整理するとしましょう。
あなたは引き出しの中をどのように片付けますか?
 
ひとつひとつものを取り出していちいち思い出に浸っているうちに疲れてしま
い、結局片付けもそこそこに元に戻してしまったというような、経験をしたこ
とはありませんか?それではいつまでたっても必要のないものを減らすことは
できません。
 
 
 

21 6月 2018

大壁と真壁~大阪堺市注文住宅・リフォームなら女性建築設計のギミックデザイン

Posted in 建築はおもしろい

昔の日本の家は、「柱の傷はおととしの…」と歌われるように、
柱ほぼが見えていました。

しかし最近の住宅は、ほとんどが柱を隠すつくりになっています。

柱を見せるつくりを大壁、隠すつくりを真壁といいます。
これらはそれぞれどんな特徴があるのでしょうか。

19 6月 2018

整理収納アドバイザー2級認定講座を受けてきました。その④整理を始める前に ~大阪堺市注文住宅・リフォームなら女性建築設計のギミックデザイン

Posted in 家づくりと健康

注文住宅 リフォーム

あなたの家には、ものがいくつ位あると思いますか?
整理収納アドバイザーのテキストによると、一般的な家族3人暮らしのご家庭
で、家の中にあるものすべての数を数えたところ、3000~4000個位のものが
あったそうです。

これに対して、ものが多く収納しきれいないものを床の上に置いてしまってい
るようなご家庭には、5000~7000個ものものがあったそうです。

わが家は4人家族なので、4000~8000個ものものに囲まれて生活をしているとい
うことになります。数えることすら困難なくらい多くのものに囲まれて生活を
してると思うと、とても驚かされますね。

11 6月 2018

魅力ある部屋は生活の立て直しにも一役~ 大阪堺市注文住宅・リフォームなら女性建築設計のギミックデザイン

Posted in 住まいと暮らし

家を失ってしまったホームレスの人が、
ホームレスシェルターという施設から出て、
家族と「新しいわが家」で暮らせるようになっても、
1年以内にホームレスに戻ってしまう人が
米国で約40%もいるそうです。

「新しいわが家」も中はがらんどう。
家具も壁に飾るものもなく、自分で用意するのには多額の費用がかかる、
と、別の苦労に直面します。

09 6月 2018

整理収納アドバイザー2級認定講座を受けてきました。その③整理ができない理由 ~大阪堺市注文住宅・リフォームなら女性建築設計のギミックデザイン

Posted in 家づくりと健康

注文住宅 リフォーム

整理ができていない部屋とはどのような部屋でしょうか?
モノがたくさんあり、散らかっている部屋が思い浮かぶと思います。

では、なぜモノが増えてしまうのでしょうか?
答えは、モノを捨てられないのに増やしてしまうからです。

モノが増えてしまう原因はいろいろありますが、私が認定講座を受けた時に一
番なるほど!!と思った原因は、「お得感に弱いから」ということです。

 

01 6月 2018

木材の節~大阪堺市注文住宅・リフォームなら女性建築設計のギミックデザイン

Posted in 建築はおもしろい

木材には、節(ふし)があります。
昔は、寝床から見上げた天井板の節が目に見えたりして、
いろいろなものを想像したりしたものです。

29 5月 2018

 整理収納アドバイザー2級認定講座を受けてきました。その②「整理」とは? ~大阪堺市注文住宅・リフォームなら女性建築設計のギミックデザイン

Posted in 家づくりと健康

注文住宅 リフォーム

物を整理しましょう」と言われた時に、皆さんはまず何からはじめますか?
その場に散らかっているものをひとまとめにする、いらなさそうなものを捨て
る、とりあえず他の場所に移動させる…
片付けの仕方は人それぞれだと思います。

21 5月 2018

木材は古くなると強くなる⁉~ 大阪堺市注文住宅・リフォームなら女性建築設計のギミックデザイン

Posted in 建築はおもしろい

 

奈良町で最も古い寺、元興寺。

ここでは寺が飛鳥から奈良に移る前から使われていたと考えられる、
590年頃の古材が見つかっています。

他にも、使いまわしたり、いろいろな時代に追加された木材が
あちこちにあります。

世界最古の木造建築といわれる法隆寺も1000年以上の歴史があります。
木材はなぜ、劣化せず、このように長く使うことができるのでしょうか。

19 5月 2018

整理収納アドバイザー2級認定講座を受けてきました。その①講義の感想~大阪堺市注文住宅・リフォームなら女性建築設計のギミックデザイン~

Posted in 家づくりと健康

注文住宅 リフォーム

先日、整理収納アドバイザー2級認定講座を受けてきました。

私が受けた講座は、11人の方が参加していました。

講座が始まり最初にしたことは、講師の先生から1人1本カラーマジックが配ら
れ名札に名前を書くこと。次に隣の人とマジックを交換し、名札にイラストを
書くこと。そして自己紹介をし合うことでした。
講座中にわからない事があったら、周りに座っている人同士で助け合うための
準備だとおっしゃっていました。

次に講師の先生のあいさつがあり、講座が始まりました。
講座の内容をノートに取ろうと準備をはじめたところ、「ノートは取らないで、
テキストに直接書き込んでください。」と先生から注意がありました。
「何かを調べたいときに、わざわざノートとテキストを出してきて照らし合わせ
て調べるのは面倒臭くないですか?ノートが一冊増えるとそのノートを収納する
場所が必要になりますよ。」と、さすがのご指摘でした。

 

<<  11 12 13 14 15 [1617 18 19 20  >>  

地元堺市で35年の実績
新築一戸建て注文住宅ならギミックデザイン

〒591-8021 大阪府堺市北区新金岡町5-5-528
TEL : 072-258-2275

Copyright 2017 © GIMMIC-DESIGN Co.,Ltd. All Rights Reserved.


地元堺市で35年の実績 / 新築一戸建て注文住宅
〒591-8021
大阪府堺市北区新金岡町5-5-528

Copyright 2017 © GIMMIC-DESIGN Co.,Ltd. All Rights Reserved.